カリエスフリーを目指した予防歯科

院長あいさつ

皆さんは「カリエスフリー」という言葉をお聞きになったことがありますか?「カリエスフリー」とは、お口の中に、むし歯・治療済みの歯が1本もない状態、つまり「むし歯ゼロ・治療ゼロ」の状態のことを言います。「80歳になっても20本の歯を残そう」という8020運動の広がりで日本人全体の予防意識が高まり、むし歯治療が減り始めました。特に子供達に顕著に現れてきて、むし歯のほとんどない子も少なくありません。当院の理想は「全ての人にカリエスフリー」です。メンテナンスや口腔ケアの指導、サポートを通して、むし歯のない健康なお口を生涯お守りいたします。

12歳時・20歳時のカリエスフリー
当院の予防歯科の目標はカリエスフリーです。乳歯から永久歯まで生涯かけてカリエスフリーを理想に考えています。特に12歳時の永久歯のカリエスフリーと、20歳になった時のカリエスフリーと、歯周病のない口腔内環境を目標に据えて、その実現に向けての予防処置と指導に力を入れています。

12歳時の永久歯のカリエスフリーの症例

カリエスフリーの実現は難しいと思われるかも知れませんが、実は幼少期から取り組めばそれほど難しくありません。ご家庭で正しい知識と生活習慣を身につけて、歯科医院で定期的な指導やサポートを受けることでカリエスフリーが達成できます。仮にむし歯ができたとしても、治療を受けた後に定期的にメンテナンスを受けることで、良好な状態を長期に渡って維持することができます。