歯周病は歯を失う原因のトップ

歯周病治療

「歯ぐきが腫れている」「歯ブラシに血が滲む」「歯を指で押すとぐらぐらする」
あなたにもこのような症状がありませんか?これらの症状は歯周病のサインです。あなたも歯周病にかかっている可能性が考えられますので、早めに歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

歯周病は日本人が歯を失う原因のトップにあげられる口腔疾患です。成人の80%近くが何らかの歯周病の兆候があり、もはや国民病といっても言い過ぎではありません。これだけ多くの人がかかっているのに、どのような病気なのか理解している人は意外と少ないようです。

徹底したプラークコントロールで歯周病を防ぐ
歯周病はプラークコントロール不足がもたらす細菌感染症です。ブラッシング不足により磨き残しがあると、そこから細菌が繁殖し感染します。最初は歯ぐきの炎症(歯肉炎)から始まり、炎症が歯を支えている骨まで及ぶと、骨が溶け始めます(歯周炎)。やがて歯がぐらつき始め、さらに進行すると歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病治療

歯周病の進行には生活習慣とホームケアが大きく関わっていて、これらがどの程度コントロールできているかによって進行スピードが変わってきます。言い換えると、これらをしっかりコントロールすることで歯周病の進行を食い止め、予防にもつながります。当院にはインストラクターの資格を持つ歯科衛生士が在籍し、プラークコントロールを重視した歯周病治療に取り組んでいます。歯科衛生士による治療とホームケア指導を徹底させることで、治療効果を高めています。