一般歯科(むし歯治療)

再治療の少ないむし歯治療

むし歯治療

むし歯治療は一般的にむし歯部分を削り取った後に元の形態に復元する治療ですが、いかに正確に復元されたかが大切です。すき間や段差のある不良な形の修復ですと、歯磨きしにくいためプラークが残りやすく、むし歯や歯周病の再発が早まります。メンテナンスのしやすさも考えた上で修復することが、歯を長持ちさせることにつながります。

むし歯の症例(審美修復)はこちら

当院のむし歯治療は、お手入れのしやすさを考えた長持ちする治療です。患者さんから「この形が気にいってるので長く使いたい」と思っていただけるような、質の高い治療に努めております。とはいえ治療の質を高めても、メンテナンスを怠っていると再発の恐れがあります。そのためにも当院では予防を意識し、患者さんと二人三脚で取り組む歯を長持ちさせるむし歯治療に取り組んでいます。

1本1本の歯を大切に考える歯科治療
当院は1本の歯をとても大切に考え、なるべく介入の少ない治療法を検討していきます。むし歯が進行せずそのままの状態が維持できれば、患者さんにとっても歯にとっても負担がかかりません。治療を終えた後も、長期にわたって経過観察とメンテナンスを行いながら、安定した状態を保ちます。

再治療の少ない緻密な治療はこちらへ

MI治療で痛みが少なく歯を残す治療

MI治療当院の治療の基本は、なるべく痛みのない・削らない・抜かない「MI治療」です。MI治療(ミニマルインターベーション)とは、生体への侵襲が少ない治療方法を選択することをいいます。むし歯を削り取る上で、周囲の健康な歯質をいかに犠牲にしないかが大切で、むし歯でない部分を削る時は痛みや苦痛も大きく、また残る歯質も少なくなるため歯の寿命も短くなりかねません。介入が少なければ少ないほど痛みや苦痛が少なくなり、残っている歯質の量も多いので歯の寿命も長くなります。

当院では間違った診断を防ぐために、経過観察したのち治療に入る場合もあります。治療にあたり、どなたにも分かるように説明し、同意のもとに開始します。治療中の痛みもコントロールしつつ、丁寧かつ確実に処置することで歯に対するダメージを極力抑えます。当院では患者さんの状況に合わせながら、なるべくストレスのない治療を心がけていますので、むし歯治療に不安を抱えている方は安心してご相談ください。

痛みの少ない歯科治療はこちらへ

根管治療

根管治療むし歯の細菌が神経まで達すると抜髄処置(神経を取る治療)が必要になります。また、その細菌が歯根の先端まで達して、周囲の骨に病巣ができた場合は根管治療を行います。根管治療とは、歯根の周囲に病巣ができた歯を残すための治療です。歯の内側には神経が通っている根管という管があり、神経がむし歯菌に感染すると根管内を通って根の先まで感染します。このまま放置すると激しい痛みや苦痛を伴い、やがて抜歯となります。根管治療では根管内の感染した神経や汚れを徹底的に除去し、無菌状態にすることで進行を食い止めて歯の寿命を引き延ばします。

根管治療を成功に導く取り組み
根管治療は、根管内が複雑に枝分かれているため難しい治療になります。当院では、根管治療の成功率を高めるために、治療中の患部に唾液が入らないよう細心の注意をはらい、患歯周囲の環境を整え、口腔内全体のクリーニングを平行しながら再感染を防ぐ努力をしています。

当院では必要に応じて位相差顕微鏡で口腔内の細菌をご確認いただいたり、クリーニングをして口腔内環境を整えてから治療を進めて行きます。ていねいな治療と口腔ケア指導の相乗効果により、根管治療の成功率を高めます。治療後もメンテナンスをきちん行うと、感染リスクを避けることができます。

むし歯(う蝕)の進行について

当院では、むし歯の進行を表す指標として、院長が所属している日本ヘルスケア歯科学会での診査基準「ICDASⅡ(コード0~コード6)」を推奨しています。

※「ICDASが拓く新しいう蝕治療マネージメント」より一部抜粋

コード0ICDASⅡ
う蝕の証拠がない健全な歯面を指します。5秒間エアー乾燥を行った後に、エナメル質の透明性に変化がないと判断されるケースです。

コード1ICDASⅡ
肉眼で見つけることができる最初期のう蝕の徴候を表します。エアー乾燥を行った後にエナメル質が不透明になっている箇所(ホワイトスポット)が見受けられたケースです。

コード2ICDASⅡ
明瞭に目視できるエナメル質の変化を指します。湿潤下でもエナメル質が不透明(ホワイトスポット)になっている部分が確認できます。

コード3ICDASⅡ
この段階になるとエナメル質の脱灰が進み、表層の破壊が始まり不連続な表面が見えてきます。まだ象牙質は見えず、内因的な陰影は確認できません。

コード4ICDASⅡ
象牙質からの内在性の陰影が確認できる状態です。この場合、エナメル質の表層の破壊がなくてもコード4に指定されます。

コード5ICDASⅡ
さらにう蝕が進むと、エナメル質の内部にう窩(う蝕によってできた穴)が形成され、下部にある象牙質が露出します。目視で象牙質が確認できます。

コード6ICDASⅡ
少なくとも歯の半分の表面がう窩となり象牙質が露出してしまいます。歯質の損失が明らかな状態です。

日本ヘルスケア歯科学会ホームページ