口腔外科

専門性の高い親知らずの抜歯や口腔内のトラブルにも対応

口腔外科

「親知らずが埋まっていて生えてこない」「前歯をぶつけて歯が抜けてしまった」「お口の中を傷つけてしまった」――このようなお口の中のトラブルが起きたら、すぐに口腔外科に対応できる歯医者さんに相談してください。

口腔外科は親知らずの抜歯やインプラント治療、口内炎やお口の中の外傷等、口腔内と口回り全般を対象とした診療科目です。専門知識と技術を必要とするため、一般的には口腔外科医のいる大学病院や総合病院での診療になります。そのため、かかりつけ医では親知らずの抜歯をしない場合もあるようですが、当院では親知らずの抜歯をできるだけ腫れないように工夫しています。

親知らずの抜歯は、根が深く埋まっていたり横から生えていたりするため、処置が難しく感染リスクも高い処置です。当院では、より安全で痛みの少ない抜歯を実現しています。親知らずでお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。

感染リスクの少ない親知らずの抜歯

親知らずの抜歯親知らずの抜歯後に適切な処置を怠ると、感染リスクが高くなり口が開かなくなることがあります。術後感染は術後の処置はもちろんですが、事前処置をきちんと行うことで回避することができます。

当院ではいきなり抜歯をすることはまれです。まずは、歯のクリーニングでプラークコントロールを行って衛生環境を整えます。事前に口腔内を清潔な状態にすることで感染リスクが軽減し、抗生物質の服用が最小限になります。また痛みのレベルも軽くなります。

2回に分けて痛みと腫れを抑える
親知らずの状態によっては、痛みや腫れを抑えるために2段階に分けて抜歯をすることがあります。レントゲン撮影を行い親知らずの根の状態を調べ、今抜歯をすると痛みや腫れが強くなると診断した場合はまず歯冠部分のみを抜歯し、適切な位置まで動いてから歯根部の抜歯をします。全体の抜歯が完了するまで少し時間がかかりますが、スムーズに抜歯ができるようになり患者さんの負担も軽くなります。抜歯をするときは、なるべく痛みや腫れが少ないようにていねいに処置しますので、安心してお任せください。

口腔内全般のトラブルにも対応します

口腔内全般のトラブル親知らずの抜歯のほかに歯の脱臼や口腔内のけが、口内炎の治療、口腔がんの発見も当院では対応しています。中でも多いのはお子さんの脱臼や口腔内のけがです。家庭や学校等で転んだりぶつかったりして歯を強く打つと歯が抜けてしまったり、お口の中を傷つけてしまいます。脱臼した歯は最初の処置が肝心で、対応が遅れるとその後の治療にも影響してきます。もし脱臼したりけがをした場合は、すぐに当院までご相談ください。経験豊富な歯科医師が迅速に処置いたします。

口腔がんの早期発見にも努めています
舌や歯ぐきに腫れものや炎症ができると、口内炎だと思う方が多いと思います。こうした症状は実は口腔がんや舌がんにもみられるもので、専門知識がないと見分けることができません。当院では口内炎の治療と口腔がんの発見も行っています。もしも口腔がんの疑いがある場合は、日本赤十字病院に紹介して専門的な治療を受けていただきます。小さな変化を見逃さないように細心の注意で観察しますので、口腔内の異常を感じている方は一度ご相談ください。